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花粉症対策 食べ物 食べ過ぎ

花粉症対策で食べ物の話をすると、候補の食品が色々と出てきますが、

食べ過ぎはNGみたいですね、やっぱり。


食べ過ぎると、消化が大急ぎになって胃に負担がかかるというのは有名ですが、

花粉症でもこの事態は厄介なものです。

胃が忙しい間は免疫が弱まって、症状がひどくなるのだとか…


良く聞くのは肉の食べ過ぎですが、肉に限らずに腹八分目にしたいところですね。
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花粉症対策 食べ物

食べると花粉症対策になるという食べ物を取り上げてきましたが、


ここで一風変わった食べ物が出てきました。



その花粉症対策の食べ物は、花粉そのもの。


なんでも、現在の最先端研究では、あえて花粉を体内に取り込んで、

花粉に体を慣らす、という手法がとられているようです。


…昔、忍者なんかが日常で気に毒物を服用して体を慣らした…ってのに似てますね。


実際に今、花粉入りのごはんを処方する医師の方がいるらしいですね。

取り扱いは一部のお医者さんのみで、すべてのお医者さんが持っているわけではなく、

当然、市販もまだのようですが。


直にこの花粉入りのごはんが、花粉症対策として、市場に出回るのかもしれませんね。

花粉症対策 食べ物

花粉症対策として、まず原因となる花粉を体内に入れないことを考えます。

では、その防御を潜り抜けて、体内に侵入された場合の対策を書きたいと思います。


まず、食べ物の面から見ていきましょう。


花粉症に効くとされる食べ物に共通しているのが「ポリフェノール」です。

ワインに含まれているというのが有名かと思われますが、

「ポリフェノール」には5000以上の種類があり、それぞれに様々な効能があります。


その一方で、強い抗酸化作用を持つということが共通しています。

そんな「ポリフェノール」を多く含む食べ物が花粉症対策に有効そうです。


一例として、

・赤ワイン
・大豆
・そば
・コーヒー
・たまねぎ
・生姜
・ウコン
・ヨーグルト
・紫蘇
・ハーブ
・緑茶
・凍頂ウーロン茶

等々、ざっと上げただけでもかなりの数です。

毎日摂取するのも苦ではないものもありますね。


気になったものは、試してみてはいかがでしょうか?

ただし、食生活のバランスを崩さない程度に…
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