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花粉症対策 食べ物

花粉症対策として、まず原因となる花粉を体内に入れないことを考えます。

では、その防御を潜り抜けて、体内に侵入された場合の対策を書きたいと思います。


まず、食べ物の面から見ていきましょう。


花粉症に効くとされる食べ物に共通しているのが「ポリフェノール」です。

ワインに含まれているというのが有名かと思われますが、

「ポリフェノール」には5000以上の種類があり、それぞれに様々な効能があります。


その一方で、強い抗酸化作用を持つということが共通しています。

そんな「ポリフェノール」を多く含む食べ物が花粉症対策に有効そうです。


一例として、

・赤ワイン
・大豆
・そば
・コーヒー
・たまねぎ
・生姜
・ウコン
・ヨーグルト
・紫蘇
・ハーブ
・緑茶
・凍頂ウーロン茶

等々、ざっと上げただけでもかなりの数です。

毎日摂取するのも苦ではないものもありますね。


気になったものは、試してみてはいかがでしょうか?

ただし、食生活のバランスを崩さない程度に…

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